558710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

インターネット動画チャンネル;ニュース・チョットしたアイデア・料理・自然農など

インターネット動画チャンネル;ニュース・チョットしたアイデア・料理・自然農など

ぼかし菜園 イカ型クワ

kurorabuは自分のこというのあまり好きではありませんが、イス・イカ型クワを使っているのには理由があります。
手足が少し不自由なんです。
でも座ってやることで農業ができるんです
小さなイカ型クワで土を耕せます
トビの代わりにもなります。
トビって知ってますか!
木場なんかで丸太を動かすのに使っている道具です。

もちろん耕運機や電動機械を使って作業するようなことはできませんが、そこは一工夫!
畑は全面耕すのでなく野菜を育てるとこだけ!
できるだけ丁寧に!

しかし丁寧!きちんと!ではボカシ菜園ではできません
適当に!ということも
ほったらかしということも必要なことがあります

農地も全面使用ではなく野菜を栽培するところだけ耕作!
あとはこまめな作業と!
こまめな草取り!


昨年はイスとイカ型クワに鎌が加わりました。
鎌は振り回すのではなく伸びた木の枝や草を手で支えて鎌を引いて切る!
引いて切ることにより細かく切ることができて伸びた枝でも後処理が楽になります。

面倒そうに思えますが、木の枝や太くなった草は乾燥すると固くなって厄介な代物です
地面に生えているうちなら柔らかいので太くても簡単に切ることができます
後処理もらく!
土に埋めるのも楽だし、ゴミ袋に入れて始末するのも楽!

もっと手軽に効率よくできる方法を模索していきます。
楽しんで家庭菜園!
楽して農業!
きれいに農業!
簡単な農業!
有機農業!
手作業で農業!
を目指します。

野生動物の被害で困ってます
発酵させた生ごみ堆肥はいいにおいがするらしく掘り起こされてしまいます。
昨年は土のに入れたままキュウリののそばに置いてみたり土に埋めてみたり空き地に堆肥を敷きつめてみたり→これはことし効果が分かる!
どれも効果のほどはさほどありません。




送料無料 岩谷産業(イワタニ) カセットガス トーチバーナー CB-TC-OD ボンベ1本付(CB-TC-BZ後継機種)



ガラス棒温度計 100℃



骨粉入り油粕 5kg

ボカシ肥つくりに必要なもの
生ごみ処理に必要なもの
ガラス棒温度計 100℃
コンポスト用防虫ネット



© Rakuten Group, Inc.